注文住宅を建てるには最低いくら必要?費用の内訳や安く抑える方法を紹介

公開日:2024/02/15

?

家づくりは夢の実現ですが、予算を見極めることは重要です。注文住宅を建てるためには、最低どの程度の費用がかかるのでしょうか?この記事では、注文住宅の建設費用についてくわしく説明し、費用の内訳や節約の方法についても紹介します。注文住宅を低コストで建てたい人はぜひ本記事を参考にしてください。

注文住宅は最低いくらかかる?

一般的に注文住宅の価格は幅広く、都市部や郊外、デザインの要望によって異なります。

注文住宅は希望に合わせて設計・建設されるため、費用は高くなる傾向です。最低限必要な費用が存在し、これを削減できない場合もあります。リーズナブルな注文住宅を建てる場合、最低でも約1,000万円が一般的な相場です。

注文住宅では、間取りやデザインを完全にカスタマイズでき、希望に応じた仕様にすると費用は増加するため、予算の設定が重要です。一方、建売住宅は、大量生産が前提のため、価格が比較的安くなります。ただし、建売住宅は既存のデザインに合わせて購入するため、希望に完全に合致しない点に留意が必要です。

家の価格についての適切な目安は、年収の3~5倍です。家計をある程度犠牲にしてでも理想の住まいを手に入れたい場合、年収の5倍を出すことが検討できます。ただし、住宅ローンを借りる際には将来の返済負担や健康リスクの考慮が必要です。そのため、無理なく返済できる範囲内で予算を設定し、5倍程度に抑えることが賢明です。

注文住宅にかかる費用の内訳

注文住宅の建設費用は、主に以下の3つにわけられます。

本体建築工事費

本体建築工事費には、仮設工事費、基礎工事費、木工事費、設計料、その他の建設に関連する諸経費が含まれます。これらの費用は、新しい家を建てるための基本的な要素であり、家の骨組みやデザインに関連する重要な要素です。仮設工事費は、新しい家を建てる際、仮設工事が必要です。工事現場を整備するための費用が含まれます。基礎工事費は、建物の基礎を着実に築くために必要な工事費用です。安定した基礎は安全な住まいの基本です。木工事費は、構造の安全性を確保するために重要です。設計料は、家のデザインやプランを作成する際にかかる費用です。設計にこだわりたい人には重要な要素です。ほかにも建設に関連する諸経費が存在します。具体的な内容はプロジェクトにより異なります。

別途工事費

別途工事費には、駐車場や庭の整備費用、水道管やガス管の引き込み工事費、照明やエアコンカーテンの取り付け費用、古い家の解体費用、地盤調査費、地盤改良工事費、その他のさまざまな費用が含まれます。

これらの費用は、家の周囲の環境整備や生活の快適さを向上させるために必要です。駐車場や庭の整備費用は、家の周りの環境を整えるためにかかる費用です。駐車場や庭の設計と整備に関連します。水道管やガス管の引き込み工事費は、生活に必要なインフラを家に引き込むための工事費用です。

照明やエアコンカーテンの取り付け費用は、快適な生活を支えるために必要な設備の取り付け費用です。照明、エアコン、カーテンが含まれます。古い家の解体費用は、新しい住宅を建てる前に、古い建物を解体する必要がある場合の費用です。解体と廃棄物処理に関連します。

地盤調査費は、建物の安定性を確保するために行う地盤調査にかかる費用です。地盤の状態をくわしく調査します。地盤改良工事費は、地盤が弱い場合、地盤を改良する工事にかかる費用です。建物の安全性を向上させます。別途工事費用には、ほかにもさまざまな費用が含まれます。具体的なプロジェクトに合わせて検討されます。

諸費用

諸費用には、不動産の取得や住宅ローンに関連する税金や費用が含まれます。

仲介手数料、印紙代、登録免許税、固定資産税、都市計画税、消費税、火災保険、地鎮祭や上棟式の費用が含まれます。これらの費用は、不動産取引や住宅購入に関連し、建設プロジェクト全体の費用に影響を与えます。仲介手数料は、不動産を購入する際に、仲介を行う不動産会社に支払う手数料です。

物件の取引にともないます。印紙代は、不動産の取引や契約に関連する、公的な書類に課せられる印紙代の費用です。登録免許税は、不動産の登記にかかる税金です。不動産の所有権を移転させるために必要です。固定資産税は、不動産を所有することによって課せられる税金で、毎年支払う必要があります。

都市計画税は、都市計画地域に建設する場合、都市計画税が課されることがあります。地域により税率が異なります。消費税は、建物や不動産に関連する取引にかかる消費税です。税率は変動することがあります。

住宅ローンを借り入れる場合、火災保険の加入が必須です。住宅を守るために重要な保険です。地鎮祭や上棟式の費用は、新しい家の建設に際して、神主への謝礼やご祝儀、工事関係者への感謝の気持ちを表す費用が含まれます。

注文住宅にかかる費用を安く抑える方法

注文住宅の費用を抑える方法を考えましょう。予算を節約するための戦略はいくつかあります。

賢く設計しよう

設計料は本体建築工事費用に含まれることがあります。

賢く設計すれば、予算を抑えられます。建築費用の10~15%程度を設計料に充てるのが一般的ですが、コストを抑える設計も可能です。

付帯工事費用を最適化

付帯工事費用の最適化も大切です。建物外の工事費用を見直し、必要なものとそうでないものを区別しましょう。

税金を計画的に支払おう

税金に関しても計画的な支払いが節約のポイントです。消費税や登録免許税を予算に組み込み、不測の出費を避けましょう。

まとめ

注文住宅を建てるための最低予算や費用内訳、節約方法についてくわしく説明しました。予算を立てる際には、年収や借入可能額、建設費用の内訳を考慮しましょう。また、賢い設計や費用の最適化、税金の計画的支払い、保険の検討を通じて、予算を抑える方法を活用しましょう。建築プロジェクトにおいて、予算と計画の立て方は重要なポイントです。また、信頼性のある専門家や建設業者との協力も成功への近道です。

 

【掛川市】おすすめの注文住宅メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名明工建設ウイングホーム一条工務店セキスイハイム東海納得住宅工房
特徴本当の快適性を追求した注文住宅!省エネ性能は業界最高レベル創業以来こだわる「空気」で健康的な住まいを提供!サポート体制も充実モデルハウス仕様の注文住宅を実現!高性能な住まいが人気県民に選ばれ続けて20年!住む人の理想や想いに合わせた注文住宅が人気プロが土地探しも丁寧にサポート!家族の安全と健康を実現する注文住宅
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索