旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)の口コミや評判

公開日:

旭化成ホームズの画像

会社名: 旭化成ホームズ株式会社
掛川展示場:〒436-0053 静岡県掛川市弥生町234
電話番号:0537-25-7515
定休日:火曜・水曜・一部の木曜日

自分の好みやライフスタイルに合わせた、自由な間取りを実現しやすい注文住宅。しかし注文住宅についてはよく分からないことも多いです。具体的にどんな企業にお願いをするか、見当がつかない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで本記事では、静岡県掛川エリアで注文住宅を扱っている「旭化成ホームズ」についてご紹介します。

独自技術を利用した地震に強い家

まず、旭化成ホームズの手がける家の特徴として挙げられるのは、地震に強いという点です。ここでは同社の誇る3つの地震対策構造を、耐震性が分かるように耐震実験の結果も合わせてご紹介します。

重鉄制震・デュアルテックラーメン構造

こちらは独自の制震フレームに加え、強靭な柱と梁(はり)で支える重鉄構造によって建物全体を巨大地震から守る構造のことを指します。

大梁と重鉄柱が高力ボルトでしっかりと接合されるので、高精度で堅牢な構造躯体が実現。巨大地震のエネルギーを効率的に吸収する制震技術も光り、過去に起きた巨大地震8波と今後予想される巨大地震4波に耐えられるかの実験を損傷なしで乗り越え、余力を残すほどの結果を記録しました。

ハイパワード制震ALC構造

続いて紹介するのはハイパワード制震ALC構造で、これは高性能の柱と梁、加えて制震フレーム「ハイパワードクロス」を組み合わせた旭化成ホームズの独自構造です。少ない部材で確実な強度を発揮できるため、幅広い間取りやデザインに対応できるようになっています。一風変わった間取りや空間の家づくりに役立つでしょう。

重鉄・システムラーメン構造

最後に紹介する地震対策構造は重鉄・システムラーメン構造で、先述した2つの構造と同様に高い安全性を誇りながら、ダイナミックな空間アプローチに向いています。骨太・肉厚な角柱と大梁を使用することで仕切りのないワンフロア大空間などの設計も可能。地震の際には制震システム「サイレス」が建物の揺れ幅を低減し、なんと震度7相当の大地震を23回連続で耐え抜いた実験結果も出ています。

夏涼しく冬暖かく過ごせる高断熱住宅

旭化成ホームズの家は、その優れた断熱性も特徴のひとつです。これにより外気の温度をシャットアウトすることで、夏は涼しく冬は暖かく過ごせる住宅が実現可能。このような高断熱住宅では冷暖房費を抑えやすくなるので、長く住むことを考えれば、初期コストは高くても投資する価値は充分にあります。

高性能断熱材「ネオマファーム」

旭化成が独自に開発した高性能断熱材「ネオマファーム」を使用することにより、外気からの影響を最大限に和らげることができます。断熱材には素材自体の熱先導性が低いことや熱の対流を和らげるためにたくさんの小さな気泡を持っていることが求められますが、ネオマフォームも100ミクロン未満の極めて小さな気泡で構成されているのです。

日本建材・住宅設備産業協会による断熱材の断熱性能のランク付けに沿うと、A~Fの区分の中でこのネオマフォームは最高ランクのF区分に相当する断熱性能を誇っています。

場所に応じて最適なガラスを選択

旭化成ホームズでは、使用する窓ガラスにもこだわりがあります。一般的な複層ガラスよりも断熱・保温効果を高めた「低放射複層ガラス」というガラスを採用。このガラスが太陽の熱を取り入れながら、室内の暖房の熱は外に逃がさないようにしてくれるので、冬は効率的な暖房効果が期待できます。

そのほか、太陽との距離が近い東西面には「遮熱性低放射複層ガラス」を必要に応じて使用し、夏場は日光を効果的に遮ることで室内の温度が上がるのを防ぐのです。

火事に強く丈夫で優れた耐久力を持つ

そして住宅において忘れてはならないのが火事への備えです。特に住宅街での地震は火事に繋がることも多く、気象条件によっては地震そのものの被害より火事被害の方が大きくなる可能性もあります。旭化成ホームズの家づくりは、どのように火事対策をしているのでしょうか。

火災に強いコンクリート素材を使用

旭化成ホームズの家づくりに使用されるALC(軽量気泡コンクリート)・ヘーベルは、過酷な耐火実験をクリアした国土交通大臣認定の耐火構造部材です。内部に多くの気泡と、それらをつなぐ無数の細孔があることで、熱を伝えにくいのが大きな特徴です。

万が一火事が起こった際の高温・高圧下でも、細孔が熱で膨張した空気の逃げ道となり、爆裂を防いでくれます。実際に加熱後30分で842℃、60分で945℃に温度を上げる過酷な耐火実験の結果、ヘーベルの加熱された表面の裏側の温度は、木材の発火危険温度とされる260℃を大きく下回ることが確認されました。

まとめ

過酷な実験の成功に裏付けされた確かな耐震性・防火性が旭化成ホームズの家づくりの特徴です。これらの優れた災害対策はもちろん、快適な住環境を支える高断熱性のある家づくりができるのも同社の大きな魅力でしょう。実際に旭化成ホームズの家を見てみたいという方は、掛川展示場に見学へ行くのもおすすめです。1年を通して、家中の温度差が少ない快適な断熱性能を体感することができます。注文住宅は、長い人生の中でもとくに大きな買い物。後悔のないようにしっかりとイメージを膨らませてから家づくりを進めましょう。

【掛川市】おすすめの注文住宅メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名明工建設ウイングホーム一条工務店セキスイハイム東海納得住宅工房
特徴本当の快適性を追求した注文住宅!省エネ性能は業界最高レベル創業以来こだわる「空気」で健康的な住まいを提供!サポート体制も充実モデルハウス仕様の注文住宅を実現!高性能な住まいが人気県民に選ばれ続けて20年!住む人の理想や想いに合わせた注文住宅が人気プロが土地探しも丁寧にサポート!家族の安全と健康を実現する注文住宅
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索