建てる前に知っておきたい!掛川で注文住宅を建てる時の価格相場

公開日:2022/12/01


夢の注文住宅をそろそろ建てようと思っている方、どんな間取りやデザインにしようか、ワクワクしていることでしょう。しかし注文住宅を建てるときは、間取りやデザインと同じくらい、資金計画が大切になります。そこで今回は、静岡県掛川市で注文住宅を建てるときの価格相場と、建てるときの費用を安く抑える方法をご紹介します。

注文住宅を建てる際にかかる費用の内訳

そもそも、注文住宅を建てるときはどんな費用がかかるのでしょうか?まずは、注文住宅を建てるときにかかる費用の内訳を見ていきましょう。

土地購入費

注文住宅を建てるとき、土地を所有していない場合は、まずは土地から購入することになります。土地購入費は、土地そのものの費用に加え、不動産会社への仲介手数料、印紙代、登録免許税、司法書士への報酬、不動産取得税、固定資産税・都市計画税、ローン手数料・利息、消費税がかかります。

本体建築工事費

本体建築工事費は、家そのものを建築する工事費です。本体建築工事費の内訳は、仮設工事費用、基礎工事費用、木工事費用、内外装工事費用、設備設置費用、設計料となっています。本体建築工事は、土地代を抜いた総費用の70%を占めるといわれています。

付帯工事費

付帯工事費は、建物以外の部分にかかる工事費です。具体的には、駐車場、庭、門、塀などの外構工事費用、水道管やガス管を引き込む工事費用、照明、エアコン、カーテンなどの購入・取り付け費用、古い家があった場合は解体費用、そのほか地盤調査費用や地盤改良工事費用などがあります。付帯工事費は、土地代を抜いた総費用の15~20%が目安です。

諸費用

諸費用は、工事以外にかかる費用です。この諸費用が意外に侮れないため、諸費用を含めた資産計画が大切になります。諸費用には、ハウスメーカーや工務店との契約時にかかる手数料や印紙代、不動産取得や住宅ローンにかかる税金、ローンに関する費用、火災保険・地震保険・団体信用生命保険の保険料、地鎮祭や上棟式にかかる費用、家具・家電の購入費用、引っ越し代が含まれています。諸費用は、土地代を抜いた総費用の5~7%が目安です。

掛川で注文住宅を建てるときの価格相場

ここからは、実際に静岡県掛川市で注文住宅を建てるときの価格相場を見てみましょう。掛川市に土地ありで注文住宅を建てる場合、坪単価は約81万円~82万円です。

それを踏まえた上で価格相場を計算すると、
・30坪1,830万円~2,460万円
・40坪3,240万円~3,280万円
・50坪4,050万円~4,100万円
・60坪4,860万円~4,920万円

となります。また、注文住宅にかかる費用は、どこの住宅会社で建てるかによって大きく変わります。住宅会社を大きく分けると「ローコスト住宅メーカー」「一般的な住宅メーカー」「高級住宅メーカー」に分けられます。

それぞれの坪単価は、
・ローコスト住宅メーカー30万円~50万円
・一般的な住宅メーカー40万円~70万円
・高級住宅メーカー70万円~100万円

とされています。掛川の価格相場に加えて、住宅会社の平均坪単価を知っておくと、家づくりにおける資金計画を立てやすいでしょう。

掛川で注文住宅を建てる際にかかる費用を安く抑える方法

注文住宅を建てるときは、なるべく費用を安く抑えたいと思う方が多いでしょう。そこでここからは、注文住宅を建てるときにかかる費用を安く抑える方法をご紹介します。

土地

土地を探すときは、不動産会社に相談をしながら、いい土地を探しましょう。「いい土地」とは、建ぺい率や容積率、斜線制限に則っても理想の家が建てられる土地、そして地盤が強い土地です。価格が安くても地盤が弱いと、地盤改良工事が必要になるため、土地代とは別に費用がかかります。最初からいい土地を探すことで、トータルのコストは安く抑えられるのです。

家の形状

家の形状は、長方形や正方形など、シンプルなほうが安く建てられます。屋根も、片流れ屋根や陸屋根ならコストを抑えられるでしょう。そのほか、平屋と2階建てと3階建てとでは、かかる費用が変わります。平屋だと土地の広さが必要になり、さらに広い分基礎工事が必要になるため、意外にコストがかかります。また3階建ての間取りも、丈夫な構造にするために2階の柱や梁を太くする必要があるため、高くつくでしょう。したがって、同じ床面積なら2階建てで家を建てるのがもっともコストを抑えられます。

間取り

間取りに工夫すれば、費用を安く抑えられます。まず、部屋数が多いと壁やドアの数が増えて費用がかさむため、なるべく一つの部屋を広くして部屋数を減らしたほうがいいでしょう。ただし、子どもがいるなどである程度の部屋数を確保したい場合は、可動式の間仕切りを採用するのがおすすめです。そして、キッチン、トイレ、洗面所、浴室などの水回りは一箇所にまとめましょう。一箇所にまとめることで、配管作業にかかる費用を抑えられます。

建材・設備

建材と設備は、さまざまなメーカーの中から好みで選べるため、費用が変化しやすいポイントです。グレードの高い建材や設備を選ぶと当然費用も高くなるため、なるべく安く抑えたい方は、シンプルなデザインや機能のものを選びましょう。とくに、浴室やキッチンは高性能なものが多く、高くつきやすいので注意が必要です。

外構

外構は、庭園のような庭や立派な門、高い塀などを作ると費用が高くなります。費用を安く抑えたい場合は、シンプルな外構を心がけましょう。最近は防犯の意味でもオープンでシンプルな外構の住宅が増えてきています。

相見積もりをとる

注文住宅を建てるにあたって住宅会社に見積もりを出してもらうときは、必ず複数の住宅会社で相見積もりをとりましょう。決して1社だけで決めてはいけません。同じような間取りで見積もりを出してもらっても、住宅会社によって金額が上下するものです。相見積もりをとって、間取り、デザイン、費用が理想に近い住宅会社を選びましょう。また、見積もり時には住宅会社の担当者の方との相性も要チェックです。

まとめ

静岡県掛川市で注文住宅を建てるときの価格相場と、注文住宅の費用を安く抑える方法をご紹介しました。注文住宅は、理想の間取りやデザインにできる分、金額も膨らみやすいです。しかし、予算オーバーの家を建てて、その後住宅ローンで生活が苦しくなっては意味がありません。注文住宅を建てるときは、まずは建てたい地域の価格相場を把握し、安くできるところは安くしながら、賢い家づくりをしましょう。

【掛川市】おすすめの注文住宅メーカーランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名明工建設ウイングホーム一条工務店セキスイハイム東海納得住宅工房
特徴本当の快適性を追求した注文住宅!省エネ性能は業界最高レベル創業以来こだわる「空気」で健康的な住まいを提供!サポート体制も充実モデルハウス仕様の注文住宅を実現!高性能な住まいが人気県民に選ばれ続けて20年!住む人の理想や想いに合わせた注文住宅が人気プロが土地探しも丁寧にサポート!家族の安全と健康を実現する注文住宅
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索